吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

富士そば 吉祥寺サンロード店

吉祥寺駅北口出てすぐに富士そばがありますが、こちらはサンロードの元町通り角にあるお店です。

このテナント物件は1990年代後半~2000年代前半は丸井赤いカードなどのキャッシュコーナーや旅行代理店が入居していた記憶があります。

いつもJALのキャンペーンか何かで藤原紀香の水着姿の等身大のポスターがあったので記憶が鮮烈です。

この場所はサンロードの一等地です。物販小売店のテナントとしては中途半端な広さのため、閉店したキャンディシュ(旧ユニクロシューズ)の時代は商品を多く陳列すると買い物客の歩くスペースが狭く、ゆっくりと見ることができませんでした。

逆に、今迄の中央線沿線にある立ち食いそば店の標準的店舗面積から考えると、広い物件で40席近くの席があります。このような富士そばのお店はあまり見たことがありません。

ジャパニーズファーストフード代表の「立ち食いそば、うどん」ですが、最近は女性やカップル、家族客の需要を取り込むため、立ち食いだけでなく、椅子を設置、店内を綺麗にしてテーブル席を増やし、他のお客さんと面と向かって食べる事にならないようにレイアウトに工夫しているようです。

富士そばの社長自身は一代で現在の大企業に成長させた立志伝中の人物です。

訪問した日は土曜日ともあって店内は大勢のお客さんで賑わっていました。

立ち食いそばは駅前の一角や駅構内のイメージが強いですが、今回の富士そばのように今後は商店街のメインストリートにも物件が調達できれば、出店攻勢をかけていくのでしょうか?

マクドナルドなどの横文字のファーストフードが多い繁華街ですが、客の滞留時間と回転率を考えると採算も悪くはないようです。

個人的には元町通りを行く人たちの姿を見ながら、晴れの休日の昼下がりにオープンスペースでコーヒーの飲めるカフェができて欲しかったのですが。

既にこの周辺にはドトール、エクシオール、イタリアントマトJr、スタバと主だったカフェのオールスター勢ぞろいの状況を考えると大手では候補がいないのかも知れませんね。

武蔵野市吉祥寺本町1-9-10

電話番号/0422-

営業時間/24時間