吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

立ち飲み酒場 よるべ 荻窪 

若者が多いJR中央線の中で「大人の街」と言える荻窪北口駅前通り商店街 に2014年9月25日オープンした立ち飲み酒場「よるべ」を訪問しました。

こちらのお店は前年から店主が手造りDIYで、借り受けた物件を改装工事をしてきました。(結果的に10か月の工期をかけたとのこと)

僕もこの商店街は良く通るのですが、2014年春オープンの文字がシャッター上に書いてあるのにも関わらず夏を過ぎても工事中でした...そのなかで前を通り過ぎる時に見える店主Mさんの姿は懸命に工事をしていることが良く分かりました。

荻窪では少ないスタンディングスタイル(立ち飲み)のお店。入口は開放的になっているので入りやすく、商店街を歩く人たちの風景を眺めながら飲食できます。

移転した鳥もとが荻窪駅北口の階段を昇って右側にあった頃を思い出しました。 訪問当日は先客は1人客が4名、2人客が1組で客筋も良く穏やかな時間が過ぎていました。

この日感激したのは生ビール(380ml)が「琥珀エビス」 (480円)だったこと。飲食店で提供してもらえるのは珍しく、店主さんもそのこと指摘してました。アルコール類が相場よりも安く提供されていて、生ビールは周辺のお店は550~600円なのに対して上記の値段設定でした。

また、日本酒、焼酎類もかなり安い値段設定だったので、老婆心ながら店主のMさんに「少し無理をされていませんか?」聞いたところ「お客さんに喜んでもらうために頑張っています」との回答に感激しました。

 よるべさんを素敵に思うのは「蒸し料理」を食することができること。 揚げ物、焼き物が多い昨今の飲食店の中で数少ない注目のお店です。

僕の一押しが「女子がひとりでもふらっと立ち寄れる気軽さ」です。マスターは気遣いの達人で気軽に初めてのお客さんでも声掛けしてくれます。何かに行き詰っていたら立ち寄ってくださいね。

 

当日のメニュ一覧 注)変更もあります

<小皿料理>

○蒸し野菜入りオムレツ 280円

○カリフラワーのマスタード和え 360円

○カボチャのクルミ味噌和え 340円

○ポテサラバジルソース 320円

○ニンジンのシャンパンビネガー 280円

○ナッツと豆とドライプルーン 340円

干し芋とチョコレート 320円

 <蒸し料理>

○きのこのせいろ蒸し、バーニャカウダソース 480円

○野菜のせいろ蒸し、酒粕みそのディップ 480円

○鱈と秋鮭のローズマリー蒸し 580円

○甘い塩麹漬けの鶏の蒸し 580円

 

また、小皿料理にも力を入れているのがヘビーな量の料理を食べれなくなった僕には嬉しいです。値段もリーズナブル。

荻窪周辺(天沼、本天沼)にお住まいの方は青梅街道を渡って荻窪北口駅前通り商店街を通る方も多いと思います。 荻窪北口は現在ではバスロータリーができて広くなりました。以前は1980年代の吉祥寺北口駅前と同じく混沌としていました。 荻窪駅北口は青梅街道に分断される弊害もあり、商店街は一体感を感じません。

 

よるべはカウンターのみのスタンディングのお店。5~6名のグループで長時間占拠することのないようにマナーを守って下さい カウンターだけのお店の場合は、複数名の常連客に長時間占拠されると一人客が入りにくい傾向があります。

 1、2人客が何気なく立ち寄り、元気をもらって帰れるようなオープンなお店になって欲しいです。

 

注)メニュー、値段とも2014年当時のものです。

 

〇よるべ公式Facebookページ

 杉並区上荻1-6-11

電話番号:

営業時間:18:30~24:00(LO)

 

2014年11月訪問のため内容が異なっておりますので注意願います。