吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

上荻一丁目酒場 荻窪

三鷹からの中央線沿線散歩の途中で荻窪駅の近くにとても良いお店を見つけました。お店の名前は上荻一丁目酒場です。 店舗の1階はこじんまりとしたカウンターだけの立ち飲みスタイルの居酒屋。2階は小規模な宴会ができる座敷があるようです(見ていません) …

一徳 高円寺

僕が大変にお世話になっているのが高円寺の一徳さんです。北口あづま通り商店街のセブンイレブン斜めにあります。 2006年頃に所用で練馬駅に行った際にJR中央線に戻るにバスに乗らずウォーキングを兼ねて練馬~野方~高円寺まで歩いている途中に偶然に発見。…

立ち飲み酒場 よるべ 荻窪 

若者が多いJR中央線の中で「大人の街」と言える荻窪北口駅前通り商店街 に2014年9月25日オープンした立ち飲み酒場「よるべ」を訪問しました。 こちらのお店は前年から店主が手造りDIYで、借り受けた物件を改装工事をしてきました。(結果的に10か月の工期を…

和食なない 西荻窪

三鷹市井の頭4丁目のレンタルスペースで2015年1月から営業していた食卓なないが西荻窪に移転して『和食なない』として9月9日(金)新規オープンします。 和食なないの場所はJR西荻窪駅南口(やきとり戎のある通り側)を出て右折、牛丼の松屋が見えたら左折。左…

やきとんなるせ 吉祥寺

吉祥寺の某店で働いていた頃に知り合ったNさんが独立して念願のお店を持ちました。 お店の名前は『やきとんなるせ』です。2011年9月23日(金)秋分の日にグランドオープンしました。 以前から「やきとん屋」をやりたいとの夢を持って頑張っている話を聞いて…