吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴専科 吉祥寺店

吉祥寺公園通りの井の頭通りとの交差点先、やきとりいせやの向かいに「靴、バッグのクリーニング、修理」の靴専科吉祥寺店があります。 この場所は外国家電→re:Tihnk SOCO→白洋舎とテナントが入れ替わってきました。 井の頭公園に行くには吉祥寺駅南口を出て…

富士そば 吉祥寺サンロード店

吉祥寺駅北口出てすぐに富士そばがありますが、こちらはサンロードの元町通り角にあるお店です。 このテナント物件は1990年代後半~2000年代前半は丸井赤いカードなどのキャッシュコーナーや旅行代理店が入居していた記憶があります。 いつもJALのキャンペー…

吉祥寺「公園」通り~自然文化園

吉祥寺駅南口から歩いて井の頭通りへ そして吉祥寺公園通り~吉祥寺教会~自然文化園へ向かう道すがらには色々なお店があります。 以前は僕の散歩コースのひとつで、晴れの休日午前中に歩いていると、色々風景が目に入ってきます。 7年前くらいに集中的にこ…

吉祥寺の書店あれこれ

JR中央線や井の頭線、または出張時の新幹線やバスの中で、最近はスマートフォンや携帯電話を眺めたり操作している人が多くなりました。 個人的に移動中は仕事のスケジュール調整で手帳を開いたり、人生のことなど考えたり、瞑想に浸ることが多いです。 それ…

Ryumon coffee stand (リュモン コーヒースタンド)

Ryumon coffee stand (リュモンコーヒースタンド)は2011年8月にオープンしたカフェです。 いわゆる『スペシャルティコーヒー』のお店です。自分なりに解釈すると、使用するコーヒー豆と原産国を厳選して、風味のすばらしい、満足度の高いコーヒーのお店だ…

L.L.Bean吉祥寺店

L.L.Beanは吉祥寺駅南口を出て井の頭公園へ向かう七井橋通りを少し入った、丸井の裏近くに立地する同店はアウトドアブランドショップの老舗です。 同店は1994年のオープンで今年で21年になります。 アメリカ発のアウトドアブランドで創設から90年の歴史を誇…

成蹊大学周りの小道

五日市通り沿い成蹊大学正門の対面のガス灯が目印の老舗の「カフェ・ドゥ・レジェール」があります。 店主さんの話として「お店をオープンした28年前(1983年頃)は大学と住宅の間にはお店がぼつぼつとあっただけでした」とありました。 確かに1980年代に成…

漫画家の楳図かずお氏

吉祥寺は多くの漫画家が活動している街としても有名です。個人的に江口寿文さんは今から20数年前の学生時代にバイトで仕事場のマンションに行ったことがあります。 あまり漫画を読まない学生だったので、顔と名前が一致しなかったのですが、吉祥寺某所のマン…

麦わら帽子

吉祥寺中道通り商店街の一角にある「提携姉妹都市のアンテナショップ」の『麦わら帽子』があります。 オープンしてから今年10月で14年を迎えます。 武蔵野市と友好都市関係にある下記の全国8都市の名産品、地場野菜などの食料品を中心に品揃えをしており、中…

吉祥寺ロフトに西武スポーツがあった時代

先日コピス吉祥寺へ行った帰り、ロフト前を通った際に一瞬デジャブが浮かんできました。90年代前半ここには西武スポーツがあったんだと思い出しました。 現在ロフトになっていますが「西武スポーツ」時代はあらゆるカテゴリーのスポーツ用品やウェアが取り揃…

ハーモニカ横丁の再開発で想う

東京の下町地区で昭和30年代に造られた建造物は耐震基準を満たしておらず、しかも木造が多いため一旦震災や火災が発生した場合の被害は甚大になる可能性もあります。 吉祥寺のハーモニカ横丁の再開発に関しても上記のように、古い木造の建物が軒を連ねている…

中杉通りのケヤキ並木 阿佐ヶ谷

都市出版社刊行の『東京人』の中央線沿線特集を読み返していたら 関東大震災の際の内務大臣後藤新平氏の大震災翌年の演説で「世界の道路は幅が広く、もし日本もそうならば大きな火災は避けられた」と述べていたとのことです。 第二次世界大戦末期の1945年、…

吉祥寺ハーモニカ横丁と大学生の取材

週末を利用して吉祥寺ハーモニカ横丁を散策してきました。前回ブログで取上げた中央線ラビリンス に出てきたAビアホールにS大学(吉祥寺にあるS大学ではありません)の学生が取材に来ていたそうです。 偶然に系列店のHキッチンのスタンディング席でビールを…

井の頭線が環境に優しい

日経新聞に井の頭線が環境モデルにの記事が掲載されていました。 それによれば ○2011年度中に新型車両に切り替えて、消費電力を30%削減する ○消費電力を60%程度削減できる案内掲示版を導 ○約80%の節水効果が見込めるトイレに切り替えを進める 今月23日(…

イオンモール吉祥寺がオープンする日

パルコは昔セゾングループのファッションビル部門でしたが、不良債権処理の過程で2001年に森トラストが筆頭株主になりました。 その後に森トラストの出資比率の拡大に伴う買収防衛策のためパルコが日本政策投資銀行との資本業務提携するなど色々な動きがあり…