吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

L.L.Bean吉祥寺店

L.L.Bean吉祥寺駅南口を出て井の頭公園へ向かう七井橋通りを少し入った、丸井の裏近くに立地する同店はアウトドアブランドショップの老舗です。

同店は1994年のオープンで今年で21年になります。

アメリカ発のアウトドアブランドで創設から90年の歴史を誇ります。

創業以来、通信販売(←ネット通販の前の時代からです)を中心としていましたが、90年代に入ってから日本でも店舗販売にも力を入れ始めたようです。

カタログが定期的に郵送されてきて、それを見ながら電話、はがきで注文するスタイルでした。

私もカタログ依頼していたので、楽しく見させてもらったのですが、衣料品に関しては日本人向けのサイズの商品が少なく、本国の米国仕様のため大きめの印象を持ちました。

日本支社もこの吉祥寺店舗のビル内にあり、東京の2号店も吉祥寺だった記憶があります。

都内に4店舗(豊洲、亀有、武蔵村山、日比谷)あるお店の中で、インショップ以外の単一ビルの路面店でもあり、独立した建物で展開する吉祥寺店は都内では指折りの販売面積を誇ります。

私も以前に買い物させてもらったことがありますが、衣料品だけでなく、アウトドアに必要な小物、ギアなどが地下1階~1階~2階と取り揃えてあります。

アウトドアが趣味でキャンプや登山に行かなくても見ているだけで時間が過ぎるのを忘れさせてくれます。

出店当時の頃から吉祥寺では、類似(少し違いますが)のお店としてエディバウアー、J-CREWなどのお店が出来始めました。現在は左記2店は閉店してありません。

現在は吉祥寺通り御殿山周辺のジャックウルフスキンパタゴニアなどの店舗があります。

武蔵野市吉祥寺南町1-16-3

電話番号/0422-71-1100

営業時間/10:00~20:00