吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺ECCO(えっこ)

インターネット等による情報収集が多くなった昨今、吉祥寺ECCO(えっこ)と言うフリーパーパーを入手して、中身を拝読させてもらいました。 昨年からの多忙のスケジュールのため、以前のように吉祥寺周辺を頻繁に回って新しく開店したお店や逆に閉店したお店…

吉祥寺ビアホール 吉祥寺

吉祥寺駅北口から歩いてすぐのスタバックスが入居している新生銀行のビル(岩崎ビル)の地下にあるのが吉祥寺ビアホールです。 このお店は西荻窪にあるやきとり戎の支店にあたり、微妙にメニュー等も違いますが、本家と比べると少し落ち着いて上品な雰囲気の…

吉祥寺ハーモニカ横丁の変遷

吉祥寺ハーモニカ横丁に僕が初めて足を運んだのが25年以上前の話になります。当時は北口駅前がまだ再開発されてなくバスロータリーもスペースが小さい頃でした。 混沌とした北口駅前の一角にある商店街と言う印象でした。 その後、学生から社会人になり90年…

立ち飲み居酒屋 もく 吉祥寺

先日、ヨドバシカメラ吉祥寺の裏にある立ち飲み店もくに行ってきました。 このお店の場所は以前 ガルシアの首→てっちゃん3→期間限定飲食店→もく と変遷を重ねてきました。 ガルシアの首に4年ほど前に行った時、手書きの店名に手書きのメニューで何だか臨時に…

『俺たちの旅』に見る吉祥寺風景

1975年頃に日本テレビ系で放送された青春ドラマ?の俺たちの旅が数年前にBSジャパンでも深夜枠で再放送されていました。 吉祥寺が舞台になっており、その当時の吉祥寺の風景が出てくるのでHDD録画して早送りで興味深く視聴していました。 時代背景としてはオ…

アヒルビアホール 吉祥寺

吉祥寺ハーモニカ横丁の一角あるのがアヒルビアホールです。2010年の2月にオープンしたVIC系列のお店です。 以前はVICショップのFOOD LABOでした。こちらはお酒を中心に物販のお店でした。今でも階段にはお酒が陳列されていてタバコなども販売しています。 …

ニトリデコホーム 吉祥寺店

ニトリ「デコホーム」吉祥寺店がヨドバシカメラ6階に10月29日(水)オープンしました。 ヨドバシカメラマルチメディア館ビルの上階(6~8階)は他社テナントが入居しています。 7階フロアはユニクロが中道通り新店移転のための8月に閉店しました。その後にテ…

吉祥寺が第二の渋谷化へ

吉祥寺に関する多くの書籍を書かれている三浦展さん最新書「日本の地下が3分の1になる!」の中で吉祥寺に関する部分がありました。 それがタイトルの大衆化による「吉祥寺の第二の渋谷化」です。 三浦さんが渋谷で働いていた1980年の渋谷の大衆化の変遷が現…

ドラッグ・イン・キムラヤ吉祥寺店

ヤマダ電機LABIが吉祥寺大通り、末広通り入口に新規オープン してから1か月が過ぎようとしています。 そんな中、ヤマダ電機のパソコン館 のあったダイヤ街の場所に「ドラッグ・イン・キムラヤ吉祥寺店」が11月末オープンしました。 と言うよりも、ここは元々…