吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

ハモニカ横丁の変遷

ハモニカ横丁は現在は脚光を浴びていますが90年代前半は夜は暗く人通りの少なかったです。某お寺が所有の土地ですが、家賃は相場以上の高めです。 これから飲食店を開店する方には家賃の高さを含めて「お勧め」はしません。

上荻一丁目酒場 荻窪

三鷹からの中央線沿線散歩の途中で荻窪駅の近くにとても良いお店を見つけました。お店の名前は上荻一丁目酒場です。 店舗の1階はこじんまりとしたカウンターだけの立ち飲みスタイルの居酒屋。2階は小規模な宴会ができる座敷があるようです(見ていません) …

一徳 高円寺

僕が大変にお世話になっているのが高円寺の一徳さんです。北口あづま通り商店街のセブンイレブン斜めにあります。 2006年頃に所用で練馬駅に行った際にJR中央線に戻るにバスに乗らずウォーキングを兼ねて練馬~野方~高円寺まで歩いている途中に偶然に発見。…

立ち飲み酒場 よるべ 荻窪 

若者が多いJR中央線の中で「大人の街」と言える荻窪北口駅前通り商店街 に2014年9月25日オープンした立ち飲み酒場「よるべ」を訪問しました。 こちらのお店は前年から店主が手造りDIYで、借り受けた物件を改装工事をしてきました。(結果的に10か月の工期を…

和食なない 西荻窪

三鷹市井の頭4丁目のレンタルスペースで2015年1月から営業していた食卓なないが西荻窪に移転して『和食なない』として9月9日(金)新規オープンします。 和食なないの場所はJR西荻窪駅南口(やきとり戎のある通り側)を出て右折、牛丼の松屋が見えたら左折。左…

やきとんなるせ 吉祥寺

吉祥寺の某店で働いていた頃に知り合ったNさんが独立して念願のお店を持ちました。 お店の名前は『やきとんなるせ』です。2011年9月23日(金)秋分の日にグランドオープンしました。 以前から「やきとん屋」をやりたいとの夢を持って頑張っている話を聞いて…

吉祥寺から独立した人たち

住みたい街ナンバーワンと言われている吉祥寺で多くの買い物客で賑わっています。その中でテナントの高騰と大資本のチェーン店が出店を加速しているために個人店が少なくなっているのも事実。 その中でハモニカ横丁を中心に飲食店を運営している会社からの独…

幻の吉祥寺駅~田無駅の鉄道路線

昭和初期に吉祥寺と西武新宿線の田無駅が結ばれる計画がありました。 現在は中央線、西武新宿、池袋線、京王線、小田急線など都心から放射線状に延びている鉄道路線をつなぐ交通機関はバス路線に依存しています。 それに対し道路は山手通り(環状6号線)、環…

東京吉祥寺田舎暮らし 読後の感想と回顧

リブロ吉祥寺で購入した東京吉祥寺田舎暮らし を早速読んでみました。 著者のWebちくまでの連載をまとめたもので、この期間に起きた出来事がリンクされていました。 吉祥寺を「田舎」にしているのは、イギリスでの生活で過ごした町から「ビレッジ」をこぢん…

東京吉祥寺田舎暮らし

吉祥寺パルコ地下2階のリブロブックセンターで「東京吉祥寺田舎暮らし」筑摩書房刊行、井形慶子氏著を見つけました。 エスカレーターを降りて正面の「おすすめコーナー」に大きくスペースを取って陳列されていました。 地下1階の改装に伴い、エスカレーター…

幻の吉祥寺駅~田無駅の鉄道路線

吉祥寺駅と西武新宿線の田無駅が結ばれる計画がありました。 現在は中央線、西武新宿、池袋線、京王線、小田急線など都心から放射線状に延びている鉄道路線をつなぐ交通機関はバス路線に依存しています。 それに対し道路は山手通り(環状6号線)、環状7号線…

吉祥寺にまつわる安倍晋三氏と菅直人氏の関係

総理大臣として返り咲き「アベノミクス」で一世風靡している安倍晋三氏です そんな中で思い出したのが以前に発刊された雑誌東京人の中でいせや公園店で成蹊大学の同級生であるホイチョイの馬場康夫社長との対談でした。 内容は忘れましたが成蹊高校から大学…

これでいいのか東京都、武蔵野市・三鷹市

武蔵野、吉祥寺を知るには良いムック本があります。 「これでいいのか東京都、武蔵野市、三鷹市」(マイクロマガジン社) 以前に杉並シリーズが刊行されていたのを荻窪ルミネの書店で見たのですが、少しニッチなイメージを感じて購入しませんでした。 普段か…

「東京人」6月増刊号 成蹊学園と吉祥寺の100年

吉祥寺パルコ地下2階にあるリブロブックセンターでは吉祥寺コーナーがあります。 その書籍、雑誌コーナーに「東京人」6月号増刊の成蹊学園と吉祥寺の100年が陳列されてあったので、早速購入しました。 「Hanako」「散歩の達人」と比較して個人的に一番好きな…

前進座劇場

吉祥寺駅から徒歩10分程、井の頭通り沿いの吉祥寺南町にある前進座劇場がありました。数年前に閉館売却されました。 前進座劇場は劇団前進座が運営する劇場で1982年にオープン。 最寄りの駅は京王井の頭線の井の頭公園駅の方が距離的には近距離になります。 …

白耳義館(べるぎいかん)

吉祥寺ヨドバシカメラ裏にある、銀座か有楽町で見かけるようなレンガ色の建物があります。その名前は白耳義館(べるぎいかん)です。 「吉祥寺横丁の逆襲」(言視舎刊)によれば、旧「近鉄裏」は近鉄百貨店が進出する以前から飲食店が密集する地域でした。 …

ロンロン市場

吉祥寺アトレ1階西側にある食料品売り場「ロンロン市場」は以前の駅ビル名ロンロンの名前を引き継いでいます。 数年前に週刊東洋経済「流通サバイバル」特集号で吉祥寺アトレが取上げられていました。 記事によれば(一部引用) ロンロンからアトレに改装し…

吉祥寺第一ホテル

吉祥寺第一ホテルが開業したのは1987年頃だったと記憶しています。 開業前は中央線沿線にビジネスホテルが少なく、吉祥寺では東急インが唯一の大手ビジネスホテルでした。 地方や海外から観光で上京する人で吉祥寺に宿泊する人は、東京西部中央線沿線の通の…

焼き鳥けむり4代目 吉祥寺店

吉祥寺駅南口を出てパークロード(繁華街にバスが通る通り)を吉祥寺通り方面に向かって歩い行き、井の頭通りと交差する2差路の角の建物の1階焼き鳥けむり吉祥寺店があります。 吉祥寺アトレ本館食品売り場の1階南口出口を出るとすぐ目の前です。す。 この場…

ライブ酒場&喫茶<南郷7丁目> 吉祥寺

吉祥寺南口の東側地区の弁天通り(五日市街道と井の頭通りを北南につなぐ直線道路)の一角にライブ酒場&喫茶 南郷7丁目があります。 この「弁天通り」沿いは色々な飲食店があり、以前この場所ではFUNK STEPというダイニングバーが営業していた時代がありま…

俺のハンバーグ山本 吉祥寺店

吉祥寺東急百貨店裏の閉店した佐世保バーガーのお店の後に4年前にオープンしたのが『俺のハンバーグ山本』吉祥寺店です。 ハンバーガー店の後継テナントにハンバーグのお店とは奇遇でした。同じハンバーグでも、「俺の」はごはんとセットの定食のお店です。 …

靴専科 吉祥寺店

吉祥寺公園通りの井の頭通りとの交差点先、やきとりいせやの向かいに「靴、バッグのクリーニング、修理」の靴専科吉祥寺店があります。 この場所は外国家電→re:Tihnk SOCO→白洋舎とテナントが入れ替わってきました。 井の頭公園に行くには吉祥寺駅南口を出て…

富士そば 吉祥寺サンロード店

吉祥寺駅北口出てすぐに富士そばがありますが、こちらはサンロードの元町通り角にあるお店です。 このテナント物件は1990年代後半~2000年代前半は丸井赤いカードなどのキャッシュコーナーや旅行代理店が入居していた記憶があります。 いつもJALのキャンペー…

吉祥寺「公園」通り~自然文化園

吉祥寺駅南口から歩いて井の頭通りへ そして吉祥寺公園通り~吉祥寺教会~自然文化園へ向かう道すがらには色々なお店があります。 以前は僕の散歩コースのひとつで、晴れの休日午前中に歩いていると、色々風景が目に入ってきます。 7年前くらいに集中的にこ…

吉祥寺の書店あれこれ

JR中央線や井の頭線、または出張時の新幹線やバスの中で、最近はスマートフォンや携帯電話を眺めたり操作している人が多くなりました。 個人的に移動中は仕事のスケジュール調整で手帳を開いたり、人生のことなど考えたり、瞑想に浸ることが多いです。 それ…

Ryumon coffee stand (リュモン コーヒースタンド)

Ryumon coffee stand (リュモンコーヒースタンド)は2011年8月にオープンしたカフェです。 いわゆる『スペシャルティコーヒー』のお店です。自分なりに解釈すると、使用するコーヒー豆と原産国を厳選して、風味のすばらしい、満足度の高いコーヒーのお店だ…

L.L.Bean吉祥寺店

L.L.Beanは吉祥寺駅南口を出て井の頭公園へ向かう七井橋通りを少し入った、丸井の裏近くに立地する同店はアウトドアブランドショップの老舗です。 同店は1994年のオープンで今年で21年になります。 アメリカ発のアウトドアブランドで創設から90年の歴史を誇…

成蹊大学周りの小道

五日市通り沿い成蹊大学正門の対面のガス灯が目印の老舗の「カフェ・ドゥ・レジェール」があります。 店主さんの話として「お店をオープンした28年前(1983年頃)は大学と住宅の間にはお店がぼつぼつとあっただけでした」とありました。 確かに1980年代に成…

漫画家の楳図かずお氏

吉祥寺は多くの漫画家が活動している街としても有名です。個人的に江口寿文さんは今から20数年前の学生時代にバイトで仕事場のマンションに行ったことがあります。 あまり漫画を読まない学生だったので、顔と名前が一致しなかったのですが、吉祥寺某所のマン…

麦わら帽子

吉祥寺中道通り商店街の一角にある「提携姉妹都市のアンテナショップ」の『麦わら帽子』があります。 オープンしてから今年10月で14年を迎えます。 武蔵野市と友好都市関係にある下記の全国8都市の名産品、地場野菜などの食料品を中心に品揃えをしており、中…