吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

これでいいのか東京都、武蔵野市・三鷹市

武蔵野、吉祥寺を知るには良いムック本があります。

 

「これでいいのか東京都、武蔵野市三鷹市マイクロマガジン社

 

以前に杉並シリーズが刊行されていたのを荻窪ルミネの書店で見たのですが、少しニッチなイメージを感じて購入しませんでした。

 

普段から吉祥寺、三鷹周辺を散歩、タウンウォッチングしている僕に取っては本当にバイブルと思えるほどの内容でした。

 

東京人、Hanakoなどのトレンド系の有名誌と比較して、ディープな吉祥寺ファンの当方としては腑に落ちる、あるいは「そうだったたのか」と再確認できる内容だとの印象をもちました。

 

特に街の成り立ちから、道路の整備計画、再開発など、実際に吉祥寺に住んでいられる筆者の方ならではの記事構成です。

 

超有名店でない限り、個店の名前は表記されていないのが逆に良かったです。

 

『吉祥寺横丁の逆襲』も面白かったのですが、ちょっとヨイショ本にも思えました。

 

みんなに愛される吉祥寺ですが、くれぐれもマナーを守って近隣の住民の方に迷惑をかけることがないようにと願う限りです。