吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

靴専科 吉祥寺店

吉祥寺公園通りの井の頭通りとの交差点先、やきとりいせやの向かいに「靴、バッグのクリーニング、修理」の靴専科吉祥寺店があります。

この場所は外国家電→re:Tihnk SOCO→白洋舎とテナントが入れ替わってきました。

井の頭公園に行くには吉祥寺駅南口を出て丸井脇の七井橋通りがスタンダードですが、吉祥寺公園通りから大型美容室の前を通り、スポーツ店、喫茶店の脇を行く道も好きなコースです。

休日などに吉祥寺公園通りを行く人々を見ていると人通りは多いのですが、平日は以外と少なく、近隣のマンションや自宅の住人、公園のテニスコートに向かうテニスサークルの学生など、何か目的がある人以外は少ないように思います。

周辺は家族経営のスモールビジネスで飲食店をするには良いのかもしれませんが、企業体でスタッフをそろえるチェーン店では採算のラインがあり、厳しいのかもしれませんね。

この数年でパタゴニアなどのアウトドアショップが井の頭文化公園に向かうところにオープンしました。人の流れも変わりつつあります。

今回出店する靴専科は長谷川ホールディングスを運営会社としており、ハウスクリーニングのおそうじ本舗、家事代行のメイドサービス、ベビーシッター、有料老人ホームなど幅広く手掛けています。

靴専科は都内に50店舗以上を出店しており、中央線沿線では荻窪、阿佐ヶ谷などにもお店があります。

修理のほかに、靴やカバンは汚れたら、クリームなどで拭くのが定番ですが、こちらではクリーニングしてもらえるとのことです。

デフレで安いものを使い捨てにする傾向が見られますが、ある程度の値段のものを長年大切に使うのも環境にやさしいと思います。

○靴専科 ウェブサイト

靴専科 吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺南町1-11-12

電話番号/0422-79-8892

営業時間/10:00~19:00 火曜日定休