吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

吉祥寺「公園」通り~自然文化園

 

吉祥寺駅南口から歩いて井の頭通りへ

そして吉祥寺公園通り~吉祥寺教会~自然文化園へ向かう道すがらには色々なお店があります。

以前は僕の散歩コースのひとつで、晴れの休日午前中に歩いていると、色々風景が目に入ってきます。

7年前くらいに集中的にこの御殿山周辺のお店を見て周りました.

先日久しぶりに歩いてみると、最近はお店の閉店から開店のサイクルが早くなっている気がします。

-------------------------------------

<クリスタルパークビル>郵便局の入っているビル

不動産賃貸仲介店⇒カメラ店⇒リサイクルブティック⇒質店?雑貨店⇒カットハウス

<キヨノビル>

キヨノ自転車さん⇒自社所有のビルの1階で営業していましたが数年前に閉店されました。ヨガ関連ショップ⇒現在は美容室

「お好み焼き御殿山」はかなりの老舗店。昭和の時代から営業しており3~4年前の1月に店主さんが高齢のため閉店しました。

ファミリマート隣の大型美容室⇒昔は大型貴金属店(婚約指輪など、ジュエリー店)

旧建物を解体後にできた新築ビルにアウトドアショップが開店。

などなど、目まぐるしい変化のあったこの10年です。

---------------------------------------

閉店の理由はそれぞれのようですが、井の頭公園に行くには丸井横の七井橋通りがやはりメインストリートです。

七井橋通りの人通りと比較すると公園通りはかなわないのも事実のようです。