吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

やきとんなるせ 吉祥寺

吉祥寺の某店で働いていた頃に知り合ったNさんが独立して念願のお店を持ちました。

お店の名前は『やきとんなるせ』です。2011年9月23日(金)秋分の日にグランドオープンしました。

以前から「やきとん屋」をやりたいとの夢を持って頑張っている話を聞いていたので、個人的にとても嬉しい出来事でした。

Nさんの場合は現在は聞くことが少なくなった会社員からの「脱サラ」ではありません。新卒後すぐに飲食業界に就職。紆余曲折を経て色々と修行をしながら自分の店を持つ目標に向かって頑張ってきました。

やきとんなるせの場所は吉祥寺駅北口改札を出て右折、吉祥寺大通りを渡ります。ヨドバシカメラとローソンの間の道を行き、2本目を右折してすぐのビルの2階。赤に白抜きで「なるせ」の看板が1階の階段入り口の上に見えます。

 

入り口にはメニューの立て看板がありました。1階に魚秀、2階は以前は「かくみ」と言うお店が入っていました。

店の前の通りはクックロードと言います。この通りは吉祥寺大通りと平行して五日市街道とJR高架下の駅前通りをつなぐ通りです。

お店はカウンター席が中心。後方に4人テーブル席が2卓の構成。この席はグループや大人数のお客さんは予約してもらえれば嬉しいです。

2000年代前半に某店で働いていたNさんに会った時の接客の気持ち良さと、焼き台での焼き物や注文の捌き方を見ていました。『自分で独立して自分で店を持っても十分やっていける資質』を持ったナイスガイだとの印象を持ちました。

やはりNさんの目は輝いており、何らかのオーラを感じえずにはいられませんでした。訪問当日はオープン時間の17時に行ったのですが、前職の店の時の顔見知り客が殆どです。その中で、Nさんは客の名前を全部覚えていました。すごい~最高!!

お店は店主のNさんとスタッフ1~2人の体制。

初めから背伸びして広い店舗を借りて大勢のスタッフを雇う人もいますが、このように身の丈に合った運営で好感が持てます。これから頑張って、その気があるのなら店舗やスタッフを拡大していけば良いのです。Nさんのこれからの活躍を期待すると共に、成功を祈ってやみません。

 

〇メニュー

<焼きトン>

カシラ、レバ、ハツ、タン、ハラミ、ガツ、コブクロ、ナンコツ、テッポウ⇒各120円

バラ、ウィンナー、ハンバーグ⇒各150円

<焼き野菜>

ネギ、玉ネギ、ズッキーニ、プチトマト⇒各120円 キノコ⇒150円

<一品料理>

煮込み、チャーシュー、ポテトサラダ、冷奴⇒各400円 きゅうり(漬け物)⇒150円

<ドリンク>

生ビール⇒500円 ホッピ(白、黒)⇒500円 中400円 外300円

オリジナルジンジャハイボール⇒550円

ウーロンハイ、紅茶ハイ、グレープフルーツサワー⇒各450円

梅酒/自家製⇒400円 ゆず梅酒⇒500円(ソーダ割りは+150円)

焼酎/宮⇒400円 麦・芋・泡盛⇒500円 

 

日本酒/宮の雪⇒400円 純米吟醸・五嵐十雨(ごふうじゅうう)⇒500円 ワイン(赤・白)⇒400円

注)内容や値段に変更がある場合があります。

 

武蔵野市吉祥寺本町1-23-6  2階
電話番号/0422-22-8484
営業時間/17:00~23:00
定休日/火曜日