吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

前進座劇場

吉祥寺駅から徒歩10分程、井の頭通り沿いの吉祥寺南町にある前進座劇場がありました。数年前に閉館売却されました。

 

前進座劇場劇団前進座が運営する劇場で1982年にオープン。

 

最寄りの駅は京王井の頭線井の頭公園駅の方が距離的には近距離になります。

 

隣接する吉祥寺南病院の拡張に伴い売却しました。吉祥寺南病院は以前「秀島病院」でしたが、諸事情により運営体制(経営法人?)が変わり、現在に至っています。

 

両病院とも前進座劇場と同じく、建物の屋上に看板が大きく出ていたので記憶に残っています。

 

JR中央線に乗車していると、西荻窪~吉祥寺間の南側に見えるレンガ色の大きな建物なので見たことがある人も多いと思います。

 

私は残念ながら散歩で近くを通ったことはありますが、実際に入場した事はありません。

 

公式HPによれば、昭和初期から前進座はこの場所に「演劇映画研究所」があり、その後に松本清張氏などの募金の呼びかけで劇場の建設にこぎつけたとの話です。

 

隣接する吉祥寺南病院の耐震化工事のため、入院している患者さんがいる状況での建て替え工事中は敷地面積の関係上難しいため前進座劇場の場所に移転新築して現在の病棟を解体後に増床工事に入るようです。

 

上記の耐震化工事も東北大震災以来、東京で直下型地震が発生した際に耐えうるような病院の建造物とするために条例が発端となった模様です。