吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

吉祥寺ECCO(えっこ)

インターネット等による情報収集が多くなった昨今、吉祥寺ECCO(えっこ)と言うフリーパーパーを入手して、中身を拝読させてもらいました。

昨年からの多忙のスケジュールのため、以前のように吉祥寺周辺を頻繁に回って新しく開店したお店や逆に閉店したお店、その他に人の流れなどをウォッチする機会が少なくなりました。

やはり実際に足を使い、自分の目で確認したことは新鮮で色々な発見があるのもです。百聞は一見にしかずとは正鵠を得ています。

そんな事を考えているここ最近ですが、週末に行ったお店に置いてあった吉祥寺ECCOをもらい、家に帰って見てみると、色々な興味深い飲食店や小売店などを発見しました。

掲載してあるお店の住所や営業時間、URLなどを参考に調べて、次回の吉祥寺訪問の際には実際に行ってみたくなりました。

やはり、なんと言っても情報誌は実際に許可を得て公式取材しているので、内容は本当に参考になります。まあ太鼓持ち的な若干のバイアスがあるのは世の常ですが...

発行しているのはフリーペーパー大手のぱどで、吉祥寺版が発行されたのは丁度2年前2009年1月だそうです。内容的には20~30代の主に女性をターゲットに作られているようです。

美容室やエステの広告記事が多いのはなるほど、納得させれます。

その月々に特集記事があり、今回は七福人巡りが特集されていました。

パソコンやタブレットによる電子新聞は便利ですが、紙の記事を手触りを感じながら読むのが何となく好きな自分は昔の人かもしれません(笑い)

置いてある場所はECCOによれば

○JR吉祥寺駅/○吉祥寺まち案内書(サンロード内)/○丸井吉祥寺店 無印良品

上記のほかに吉祥寺の街に約150ヶ所ラックが設置してあるとのことです。