吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

吉祥寺ハーモニカ横丁と大学生の取材

週末を利用して吉祥寺ハーモニカ横丁を散策してきました。前回ブログで取上げた中央線ラビリンス に出てきたAビアホールにS大学(吉祥寺にあるS大学ではありません)の学生が取材に来ていたそうです。

偶然に系列店のHキッチンのスタンディング席でビールを飲んでいた時、隣でデジタル一眼レフをカウンタに置いて飲んでいる女性の方がいたので「ブログか何かに乗せるのですか?」と聞いてみたところ、S大学の職員の方で上記の取材の様子を写真撮影していたとのお話でした。

企画としてはお店の常連さんにハーモニカ横丁やお酒にまつわる話を聞いていたらしいですが、来た学生は人数的に10人以上でアヒルスタッフのKさんもビックリしていました。

少子化の止まらない昨今ですが、大学もあの手この手での学生集めで大変な御様子。ある意味お客さんでもあるし、就職先の確保と相応の学力をつけて卒業してもらわないことには大学も成り立ちません。

写真自体はご自身のフェイスブックに掲載との話でしたが、残念ながら私はフェイスブックには登録していないのでそれ以上のお話は聞きませんでした。

話は変わりますが、5月の五月晴れの夕方の日の暮れる頃に爽やかな風を感じながら、横丁を歩いて行く人々の楽しそうな姿を眺めながら飲む久しぶりのビールは美味で幸せな気分でした。

スタンディングテーブルの『いつもの位置』に陣取った私はアイコンで店頭の焼台担当のMさんに合図すると、いつもと同じ可愛いい笑顔で『いつものビール』を黙っても出してもらえて嬉しかったですね。

また、奥にいらっしゃった「いつもの常連の方々」大変お世話になりました。特にM島さんには昨年からよくお会いしてお世話になっています。また色々とお話を聞かせてください。