吉祥寺ベンチマークBLOG

吉祥寺を中心とした中央線沿線での出来事、お店、街の変遷などを書いています。

井の頭線が環境に優しい

日経新聞井の頭線が環境モデルにの記事が掲載されていました。

それによれば

○2011年度中に新型車両に切り替えて、消費電力を30%削減する

○消費電力を60%程度削減できる案内掲示版を導

○約80%の節水効果が見込めるトイレに切り替えを進める

今月23日(水)にオープンする「京王リトルナード永福町」を環境対応モデル駅として屋上庭園や節水型トイレを取り入れるとのこと。

京王リトナード永福町ニュースリリース

井の頭線は渋谷と吉祥寺を結ぶ便利な鉄道路線で、私も良く利用させてもらっています。新宿や渋谷に短時間で行ける便利さは吉祥寺ならではです。

時間的には中央線快速+埼京線と比較してそれほど変わりはないですが、吉祥寺から渋谷に行く場合はどうしても井の頭線に乗車してしまいます。

現在吉祥寺始発、終着になっていますが、昭和初期開通時に吉祥寺⇒西武新宿線武蔵関駅、また池袋線大泉学園駅まで井の頭線が通っていれば、どれほど便利だったかと思えてなりません。

現在の多摩モノレールは場所的に土地の収用が上手くいき、高架のため中央線~京王線までを結ぶことができたようです。

3月の花見シーズンは普段井の頭線急行が止まらない「井の頭公園駅」に停車します