井の頭線が環境に優しい
日経新聞に井の頭線が環境モデルにの記事が掲載されていました。
それによれば
○2011年度中に新型車両に切り替えて、消費電力を30%削減する
○消費電力を60%程度削減できる案内掲示版を導
○約80%の節水効果が見込めるトイレに切り替えを進める
今月23日(水)にオープンする「京王リトルナード永福町」を環境対応モデル駅として屋上庭園や節水型トイレを取り入れるとのこと。
井の頭線は渋谷と吉祥寺を結ぶ便利な鉄道路線で、私も良く利用させてもらっています。新宿や渋谷に短時間で行ける便利さは吉祥寺ならではです。
時間的には中央線快速+埼京線と比較してそれほど変わりはないですが、吉祥寺から渋谷に行く場合はどうしても井の頭線に乗車してしまいます。
現在吉祥寺始発、終着になっていますが、昭和初期開通時に吉祥寺⇒西武新宿線の武蔵関駅、また池袋線の大泉学園駅まで井の頭線が通っていれば、どれほど便利だったかと思えてなりません。